双子とごろり。

双子とごろりと過ごす毎日

カチカチの赤ちゃん

今日も暑いですね☀子どもたちの前髪のうねり具合で湿度を感じているごろりです🐑

 

さて、前回書いた「ひいおじいちゃん」に会った時の話です。夫のおじいちゃんなのですが、事前に「じょんに」を多用すると夫から聞いていました。

※じょんに・・・うまいこと〇〇する。、上手に〇〇する。みたいなニュアンス

例 じょんに泣かんとニコニコしとる

(夫から使用例を聞きましたが私もあまり理解出来ていません😅)

 

しかし、ひいおじいちゃんから出て来た言葉は「かたい」

??かたい??

「かたい子やね〜」

“うちの子は硬い?赤ちゃんて柔らかいよ?このふわふわボディが硬い?ムチムチのこと?”

 

私の理解が追いつかないまま、やたらと「かたい」を連発するのです!

“うちの子カチカチってこと!?”

自分なりに考えた結果“可愛いて意味だろう”と解釈してお家を出たごろりでした。

 

夫に「ひいおじいちゃん可愛い可愛いいっぱい言ってくれてたね。」と言うと、「可愛いは“可愛い”よ。かたいは“賢い”や“お利口さん”て意味だよ」と教えてもらいました。

 

お利口なの…?

ひいおじいちゃんちにいる間ギャン泣きだったけど🤣

2時間ずっとギャン泣きだったんです…

(夫には言ってませんが、何か“怖い物”が見えてるのか心配だった程です😱)

 

旅館でも泣かず普段は人当たりの良い子供たちなのですが、何がそんなに気に入らなかったのか。

でもひいおじいちゃんからしたらお利口だったのね。

めでたし、めでたし。

 

追;夫は天パです。ひいおじいちゃんも天パでした。遺伝は凄いですね🤔