双子とごろり。

双子とごろりと過ごす毎日

知らなかったマイナートラブル

こんにちは。昨年の今頃はつわりが終わり、甘い物を食べることが生きがいだったごろりです☺️

つわりの間意外と食べられた(飲めた)物は牛乳です!冷蔵庫に2、3本常備していました。

 

妊娠中のトラブルはたくさんありますよね。

今日は多胎妊娠故の!?体質故の!?

私も知らなかったトラブルを紹介します😢

 

妊娠初期 卵巣の腫れを指摘される

9週の時に卵巣の腫れを指摘されました。妊娠初期はホルモンの影響で腫れることはよくあると。

経過観察し、15週には問題なしと判断されました。

甲状腺機能亢進症の疑い!?

12週で甲状腺ホルモン値の異常を指摘されました。その後、経過をみるための採血が4回😓

さらに甲状腺エコーをとり、もうこれで終わりにして下さいと頼んだので25週で経過観察が終わりました。

だって甲状腺内科の予約が産婦人科と同じ日にとれないんですよ🥲病院行くだけでしんどいのに😭

他にもつわり(−5kg)、糖負荷試験もアウト(75gグルコースはクリア)、耳閉感、こむら返り、頻尿、便秘、腰痛、息切れ、怠さ

つわり以外の症状は妊娠週数が進むにつれて酷くなるばかりでした😭

 

想像していたマタニティライフと違う😱

妊婦さん、けっこう元気にお出かけしてない?多胎だから?このまま仕事続けられる?

 

結果、産休には少し早めに入らせていただき(24週)、その1週間後には実家へ帰省しほぼ寝たきり生活となったごろりでした😭