双子とごろり。

双子とごろりと過ごす毎日

新しい扇風機

こんにちは😄毎日暑いですね🔥

夏の昼ごはんと言えば、そうめん・うどん・そば・冷やし中華・冷製パスタ…と麺類だけで生きていけるごろりなのですが、夫が時々不服そうな表情を浮かべる為本日は親子丼にします。

キッチンに立つだけで暑いですよね💦

 

でもまだ私はいいとして、部屋を涼しくしているつもりでも子どもたちの肌がすぐに汗ばんでしまいます💦

我が家には扇風機が1台しかなく、少し不便を感じていたので最近新しく購入しました✨購入にあたり夫婦で検討した事と使ってみての感想について書こうと思います。

 

購入するにあたっての予算

ごろり夫婦は家電が好きで、むしろ家電にはお金をかけるタイプなのですが、なぜか今回は二人共意見が同じで1万円以内となりました。

→5000円ぐらいの扇風機でも10年以上元気だから、そんなにお金をかけなくて良いだろう、と。

扇風機の形はどうするか?

赤ちゃんがいる家庭は羽なしがオススメだそうです。しかし問題点として、風量が弱い。高い。ダイソン高い〜(笑)

→定番の形である「リビング扇」を選びました

最近の扇風機

扇風機ってなかなか壊れないので10年振りぐらいに買ったのですが、昔からあるリビング扇にも2種類あると初めて知りました😳

モーターに違いがあり、DCタイプとACタイプがあると🤔

 

簡単に違いを書くと

DCタイプ

  • モーターが直流
  • 消費電力が少ない(1時間あたり約0.1~0.6円)
  • 風量を細かく調整可能
  • 運転音が静か
  • 価格が高い

ACタイプ

  • モーターが交流
  • 消費電力が多い(1時間あたり約0.5~1円)
  • 風量を細かく調整不可能
  • 運転音が大きい
  • 価格が安い

→最近の流行りはDCタイプらしいです。それならとDCタイプを選びました。

 

最終的に購入したのは…

山善 リビング扇風機 YLX-YD30(ホワイト)です😄


 

DCタイプの扇風機は1万円を超える物が多いのですが、こちらは約8000円で予算内で見つかりました🤭

1時間あたりの消費電力は0.4円で、1日10時間使用したとしても1か月120円ほどです。

もうつけっぱなしです。

クーラーにも併用して使っています。

 

DCの特徴としてもう一つ『風が優しい』とあったのですが、実際に使ってみて分かりました。

本当に風が優しいです!

弱モードは大福が食べれるぐらいの優しい風です(粉が飛ばない)

一方でMAXの強は家にあるACタイプの山善の扇風機と比べても風量が多い!でも風当たりが優しい!そして音が小さい!

寝る時にもつけていますが音が気になりません(今朝起きた時も扇風機止まってるのかと思いました)

 

正直、購入前は「扇風機なんてどれも一緒だろう。」と思っていましたが、DCタイプにして正解でした✨

もしこれから買う予定がある方は、DCタイプの扇風機をオススメします😄

 

扇風機の下見で電気屋に行ったのに、今度は炊飯器が欲しくなったごろりでした〜🍀